JA八王子3ヵ年計画・農業振興計画「組合員・JA・地域が紡ぐ 知恵と創造と協同の輪」
令和4年度の取り組み報告について

 JA八王子は、令和4年度~令和6年度のJA八王子3ヵ年計画・農業振興計画「組合員・JA・地域が紡ぐ 知恵と創造と協同の輪」に基づき、自己改革に取り組んでおります。令和4年度の取り組みの中から、一部をご紹介いたします。
 ※広報誌「あゆみ」152号(2023夏)より抜粋

ayumi152_P5(自己改革・ホームページ掲載用)のサムネイル

クリックしてPDFを開く

 令和4年度~令和6年度の3ヵ年計画・農業振興計画の詳細につきましては、こちら(PDF)をご覧ください。

准組合員向けリーフレットを作成(令和5年度版)

 准組合員の皆様へ向け、地域農業についてご案内するリーフレット(令和5年度版)を作成し、令和5年7月送付の「配当金通知書」に同封させていただきました。
 今回のリーフレットでは、JAグループが提唱する「国消国産」や、JA八王子が実施する野菜即売会などをご紹介しております。また前年度に引き続き、准組合員の皆様からJAや農業に関するご意見をいただくためのアンケートも掲載いたしました。今後も准組合員の皆様に八王子農業を応援していただけるよう、地域農業の魅力発信に取り組んでまいります。

准組合員向けリーフレット(最終版)のサムネイル

クリックしてPDFを開く

准組合員向けリーフレットを作成(令和4年度版)

 准組合員の皆様へ向け、地域農業やJAの事業について理解を深めていただくためのリーフレット(令和4年度版)を作成し、令和4年7月送付の「配当金通知書」に同封させていただきました。
 今回のリーフレットでは、JA八王子の農業振興・地域振興への主な取り組みをご紹介しております。また、准組合員の皆様からJAや農業に関するご意見をいただくため、アンケートも実施いたしました。今後も地域の皆様に八王子農業を応援していただけるよう取り組み、また情報発信に努めてまいります。

准組合員向けリーフレット2022(最終)のサムネイル

クリックしてPDFを開く

JA八王子3ヵ年計画・農業振興計画
平成31年度~令和3年度「東京の農業とJAの未来を拓く」取り組みのご報告及び、
令和4年度~令和6年度「組合員・JA・地域が紡ぐ 知恵と創造と協同の輪」の策定と取り組みについて

 JA八王子は、組合員・地域にとってなくてはならない存在となるために、3年毎に策定する「JA八王子3ヵ年計画・農業振興計画」に基づき、「自己改革」を実践しています。
 平成31年度~令和3年度における主な取り組み内容・成果と、令和4年度からの新たな計画・取り組みについてご紹介いたします。
 ※広報誌「あゆみ」148号(2022夏)より抜粋

ayumi148_P6-7(自己改革 HP掲載用)のサムネイル

クリックしてPDFを開く

 令和4年度~令和6年度の3ヵ年計画・農業振興計画の詳細につきましては、こちら(PDF)をご覧ください。

2022.7.15

准組合員向けリーフレットを作成(2021年版)

 准組合員の皆様へ、令和3年度も地域農業やJAの事業について理解を深めていただくためのリーフレットを作成し、令和3年7月送付の「配当金通知書」に同封させていただきました。
 今回のリーフレットではJA八王子の農産物直売所「ふれあい市場」と「園芸センター」、移動直売車「旬菜号」のご紹介のほか、『食』にまつわるクイズを掲載いたしました。今後も地域農業に関心を持っていただけるよう、情報発信に努めてまいります。

准組リーフレット2021HP用のサムネイル

クリックしてPDFを開く

2021.7.12

JA八王子3ヵ年計画・農業振興計画
令和2年度の取り組み報告について

 JA八王子は、「JA八王子3ヵ年計画・農業振興計画『東京の農業とJAの未来を拓く』」に基づき、令和2年度につきましても引き続き「自己改革」に取り組んでまいりました。令和2年度の取り組みの中から、一部をご紹介いたします。
 ※広報誌「あゆみ」144号(2021夏)より抜粋

ayumi144_P4(HP用 自己改革)のサムネイル

クリックしてPDFを開く

2021.7.8

JAの自己改革に関する組合員調査 集計結果のご報告

 平成31年から令和元年9月にかけて全組合員を対象に実施した『JAの自己改革に関する組合員調査』における、JA八王子の集計結果をご報告いたします。
 ※広報誌「あゆみ」140号(2020夏)より抜粋

ayumi140_P10-11(HP用)のサムネイル

クリックしてPDFを開く

2020.8.19

JA八王子3ヵ年計画・農業振興計画
平成31年度の取り組み報告について

 JA八王子は、「JA八王子3ヵ年計画・農業振興計画『東京の農業とJAの未来を拓く』」に基づいて「自己改革」の取り組みを実施いたしました。その中から平成31年度の取り組みの一部をご紹介いたします。
 ※広報誌「あゆみ」140号(2020夏)より抜粋

ayumi140_P2(自己改革)のサムネイル

クリックしてPDFを開く

2020.7.9

准組合員向けリーフレットを作成(2020年版)

 准組合員の皆様へ、令和2年度も地域農業やJAの事業について理解を深めていただくためのリーフレットを作成し、令和2年7月送付の「配当金通知書」に同封させていただきました。
 今回のリーフレットでは地産地消の重要性を発信し、JA八王子の農産物直売所「ふれあい市場」と「園芸センター」について詳しくご紹介しております。今後も生産者と消費者をつなぐ『地産地消の発信拠点』を目指し、充実したお店づくりに努めてまいります。

HP用データ(准組合員向けリーフ)のサムネイル

クリックしてPDFを開く

2020.7.6

自己改革実践に向けた3ヵ年計画の取り組みについて

 JA八王子では組合員の皆様のご要望に応えるため、そして各事業を通じて地域の皆様のお役に立つために行っている「自己改革」を、3年毎に策定する「3ヵ年計画」に基づき実践しています。
 3ヵ年計画におけるこれまでの取り組みと今後の取り組みについてご紹介いたします。
 ※広報誌「あゆみ」136号(2019夏)より抜粋

ayumi136_08-09のサムネイル

クリックしてPDFを開く

2019.8.1

准組合員向けリーフレットを作成(2019年版)

 准組合員の皆様へ、地域農業やJAの事業について理解を深めていただくためのリーフレットを作成致しました。
 本リーフレットは、年1回准組合員の皆様に対して送付している「配当金通知書」に同封いたしました。
 JA八王子は今後も准組合員の皆様に地域農業やJAをもっと知っていただき、JAの事業・活動に参加していただけるよう努めてまいります。

准組合員向けリーフHPデータのサムネイル

クリックしてPDFを開く

2019.7.22

 

持続可能な開発目標『SDGs(エスディージーズ)』について

 国連が定めた「持続可能な開発目標(SDGs)」という言葉が、世界中で注目を集めています。「貧困をなくそう」「飢餓をゼロに」など17の目標が掲げられており、この目標を達成するために各国政府はもちろん、民間の企業や団体の参加と貢献が期待されています。協同組合も達成に当たり役割を果たすべき民間セクターの一つとして明記されており、国際協同組合同盟(ICA)は目標達成に向けた貢献を約束しています。
 日本の協同組合でも、例えば日本生協連が「コープSDGs行動宣言」を採択し行動をすすめるなど、SDGsへの取り組みが動き出しています。JA全国女性協も「第65回通常総会の特別決議」の中でSDGsに取り組むことを決定しています。持続可能な社会の実現に当たっては、食料輸入による環境負荷や食品ロスなど、食や農に関連する課題も多く残されています。JAも地域社会の課題解決に努めるとともに、SDGsの達成へ貢献していきます。

語句解説
【持続可能な開発目標(SDGs)】
(エスディージーズ)
 2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載されており、人間、地球及び繁栄のための行動計画として、17の目標と関連する169の具体的なターゲットが定められています。発展途上国を対象にしたミレニアム開発目標(MDGs)を引き継ぐもので、先進国も含め取り組むこととされています。

※画像をクリックすると拡大表示されます。

※JA広報通信2019年8月号より

2019.7.19

JA八王子 自己改革への取組みについて

JA八王子では組合員の皆様のご要望に応えるため、各事業を通じて地域の皆様のお役に立つため、役職員が皆で一緒に考え、様々な取り組みを実践しています。取り組みの一部を以下にご紹介いたします。

※画像をクリックすると拡大表示されます。

ayumi132_P9のサムネイル

 

新採用職員募集のご案内 移動直売車のご案内 JAバンクのご紹介 JA共済のご紹介 各種ローンのご案内 貯金商品のお知らせ 年金相談会のご紹介 金融円滑化への取組み 中学校給食センター出荷用諸届 パッションフルーツ生産組合ホームページのご案内 八王子野菜年間カレンダー ATM各種手数料のご案内 緊急時のご連絡先 葬儀のご案内 定型約款

関連サイト

Copyright© JA八王子 All Rights Reserved.