営農指導事業

 よりよい農畜産物を消費者に届けるため、JAでは農業生産部会を通じ、農家組合員に営農指導をしています。安全でおいしい農産物づくりをはじめとした、地域の立地条件に合った、消費者が好む新しい品種への切り換えなどをすすめています。 また、八王子市で生産される農畜産物や都市農業が果たしている役割および重要性について、地域住民に理解を深めてもらえるよう農業関連イベントを開催しています。生活面においても、定期健康診断などの健康管理活動を展開しています。

JAバンク(信用事業)

 銀行と同じ業務をJAでは信用事業といいます。全国のJAグループがまとまった信用事業の総称を「JAバンク」と呼びます。JA八王子ではJAバンクとの一体的な事業体制の下、地域から信頼され選ばれる金融機関をめざし、貯金をはじめ、融資や振り込み、口座振替などの総合金融サービスを提供しています。JAも民間金融機関の一つです。銀行や信用金庫などと同じように、組合員だけでなく地域のどなたでもお気軽にご利用いただけます。

JA共済(共済事業)

 保険のことをJAでは「共済」といいます。万一の病気やけが、災害に備えての保障や貯蓄、老後のための充実した年金など生活設計に合わせて選べます。また、大切な家や家財を火災からはもちろん自然災害からも守る保障プランや、家計への負担が軽く、万一の事故時にはしっかり対応できる自動車保障プランなど「ひと、いえ、くるま」と暮らしの保障のすべてがそろっています。JA共済は、お互いに助け合うことを基本理念とし、一人ひとりに合った保障を提供しています。

購買事業

 農業に必要な肥料、飼料、農機具、農薬などの生産資材、日常生活に必要な生活物資を供給する事業です。また、通信販売「旬鮮倶楽部」事業の取り扱いもしています。

販売事業

 地元農家の生産物を共同で販売しています。JAでは農産物直売施設の、園芸センターやふれあい市場、朝市などを通して、新鮮で安全、安心な農産物を販売しています。

資産管理事業

 土地の有効利用を図るため、農と住の調和したまちづくり運動の積極的な取り組みや、不動産にかかわる税務、法律をはじめとした相談業務を通して、健全な資産運用、資産管理を応援しています。

葬祭事業

 お葬儀は、まごころサービス、安心価格をモットーに施主様の立場になってお手伝いさせていただきます。また、香典返しの品物も各種取りそろえています。

 

生活に密着したことなら何でもご相談ください

 JA八王子では、皆さまの生活に潤いと安心をご提供できることが何よりの喜びと考えています。身近なことのお手伝いから、万一に備えての暮らしの保障まで、生活に密着したことなら何でもJA八王子にお任せください。

新採用職員募集のご案内 移動直売車のご案内 JAバンクのご紹介 JA共済のご紹介 各種ローンのご案内 貯金商品のお知らせ 年金相談会のご紹介 金融円滑化への取組み 中学校給食センター出荷用諸届 パッションフルーツ生産組合ホームページのご案内 八王子野菜年間カレンダー ATM各種手数料のご案内 緊急時のご連絡先 葬儀のご案内 定型約款

関連サイト

Copyright© JA八王子 All Rights Reserved.